妖怪ウォッチの疑問解決どっとこむ2016TOP ≫  キャラクターについて ≫  ジバニャンの耳が欠けているのは去勢?避妊?劇的理由とは?

ジバニャンの耳が欠けているのは去勢?避妊?劇的理由とは?

スポンサードリンク
ジバニャンの耳が欠けていることがネットで話題になっていますね。確かに
左耳が欠けています。理由は幾つか考えられていますが、かなり信憑性の
ある憶測が話題になっています。さてそれって?


g6.jpg


●去勢している(理由その1)


普通、保護されて避妊や去勢の手術を受けた猫は去勢済みの印として耳を
カットすることになっています。(多くの獣医さんが取り入れている)
酷いと思われるかもしれませんが、また捕まり、新たに手術がなされないための
手段なので致し方ないのかなと思います。


◎ちなみに去勢の目印は色々あるそうです。

横一文字、V字カット、耳ピアス、入れ墨、糸を結ぶ
※ジバニャンはV字カットですかね。

耳に目印がある猫さんに注目!(オールアバウト)

http://allabout.co.jp/gm/gc/69267/


◎耳カットは愛されている猫の印

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/blog-entry-647.html






●犬猫の殺処分を知っていただくため(理由その2)


いきなりで何を言ってるのか?と思われるかもしれませんが、獣医さんが
ある仮説を立てて結論に至りました。なるほどと思わせ仮説です。
理由はウオッチの舞台の「さくらニュータウン」にあるそうです。


妖怪ウォッチ「ジバニャン」の耳が欠けている理由とは?A

http://www.aniwel.com/news/2014/3151/


ちなみにジバニャンは「おれっち」が口癖らしくオスだと思われます。
オスの去勢手術は精巣の摘出を行います。酷いようですが、以下の内容にも
書かれている通り、何万匹もの猫が捨てられ、殺処分される現状を考えると
致しかたないように感じますね。

手術費は15、000円から25,000円です。



●猫の殺処分の件数や方法とは?


平成23年度、48,814匹の成猫と、82,322匹の子猫が殺処分されたそう。
かなりの数ですね。昔はバットでたたくなど残虐な方法がとられていたそう
なんですが、現在は炭酸ガスで窒息死させると言います。


子猫の部屋(猫の殺処分について)

http://www.konekono-heya.com/aibyouka/syobun.html


妖怪ウォッチ ジバニャン着ぐるみ帽子 フリーサイズ BAN-012
サザック (2014-10-24)
売り上げランキング: 2,200




●まとめ


今回はジバニャンの耳が欠けているのは何故か?で幾つかの理由をまとめました。
他に出ていた理由は「ドラえもんへのリスペクトから」というものがありました。
ドラえもんもネズミに耳をかじられた経緯からだと思いますね。


まあこれはないですが、アニメにも思わぬストーリーがあると面白味を感じます。
作者もそれを狙っているのですかね。今後は野良猫をみかけたら耳に注目です。
スポンサードリンク
トラックバック
Copyright (C) 妖怪ウォッチの疑問解決どっとこむ2016. All Rights Reserved.
×

